セリアヤコの日記。~セリのセリによるセリの為の日記。~

セリのセリによるセリのための日記。 全セリが泣いた!!セリの半生をかけた感動の超大作!! になる予定。 予定は未定。未定な予定。

桃太郎についての考察。

童謡「ももたろう」の1番以外の歌詞をはじめて知って、がくがくブルブル 夢破れたり
でお馴染み

 

 

セリです。 
 
桃から生まれたと巷で噂の桃太郎に
何か望んでいたわけではありませんが

やはり童謡。平和に綺麗な言葉で書き綴ってあると思うのが普通なのではなかろうか。

 

娘が親戚からボタンを押すと歌のなる絵本を おさがりで いただきまして。

 

童謡のくだらん替え歌ばかり覚えていた私は
この機会に正確に覚えて 歌いに歌ってやろうと。ひたすらこの本を活用することにしたのです。


なんとこの本、歌詞本つき。
ボタンひとつでカラオケもできる!

ハイテク機能満載で     

 

1600円(税別)!
 
『本商品の電池の消耗時間は1日6時間使用で約3日です。』

……1日6時間も使用しなければならないのか……

 

さて問題の桃太郎。歌詞を読むと、桃太郎こそが「悪」のような気さえしてきます。

「ワル」ではない。「アク」。

 悪人の「アク」。
 
問題の 歌詞。
【1】ももたろうさん ももたろうさん
おこしにつけた きびだんご
ひとつわたしに くださいな

キビダンゴひとつごときで 契約を結んでいる事が明記されている。

 

【2】やりましょう やりましょう
これからおにの せいばつに
ついていくなら やりましょう

キビダンゴひとつごときで
上から目線の桃太郎に反感を持つセリ。

 

【3】いきましょう いきましょう
あなたについて どこまでも
けらいになって いきましょう

オマエたち!キビダンゴひとつごときで家来になって「どこまでも ついて行く」とか言ったらアカン!なんならキビダンゴひとつで
うちで働きなさい!とイヌサルキジの行く末を憂うセリ。


【4】そりゃすすめ そりゃすすめ
いちどにせめて せめやぶり
つぶしてしまえ おにがしま

そんなに狭いのか おにがしま

 

【5】おもしろい おもしろい
のこらずおにを せめふせて
ぶんどりものを エンヤラヤ

文部省唱歌で「ぶんどりもの」という表現は いかがなものか?

 

【6】ばんばんざい ばんばんざい
おとものいぬや さるきじは
いさんでくるまを エンヤラヤ

すでに悪党になってしまったイヌサルキジ。いやはや鬼が桃太郎に 何をしたというのでしょう。

 

ああ おそろしや

大体きびだんご 数個ごときで このような危険な任務に イヌサルキジを 引き連れて行こうとはなんたる軽々しさ。


イヌサルキジ 3つの命をなんだと思っているのだ 軽いオトコね!

 

いや、 そもそもイヌサルキジは 鬼が悪いやつでは無いと元々知っているからこそ

キビダンゴ数個ごときで 安請け合いをしたのではなかろうか。

 

おっと イヌサルキジが本当の悪かもしれない説が 有力になって参りました。

 

いや、イヌサルキジは かなりおバカで 桃太郎に騙されているのかもしれない。


鬼の戦闘能力が低い、もしくは 鬼に戦闘する意思など更々無いと知っていたからこそ
イヌサルキジレベルを連れて行く気になったのではなかろうか。


だって人々を困らせて村の美女どもを拉致したという噂のおそろしき「鬼」!!
イヌサルキジレベルで本当に勝てると思っていたのであれば、それこそ桃太郎が おバカである。

 

いや、この イヌサルキジが

 

・イヌはイヌでもイヌ型亜目のヒグマもしくはホッキョクグマ

・サルでは無くローランドゴリラ(成熟した若いオス)

・キジでは無く体長5mはゆうに超える人食い怪鳥もしくは体長5mの宮崎地鶏

 

であれば話は別!!!

そうか・・・
桃太郎は
身長189,8センチ
体重83キロの
細マッチョ、
手の血管が素敵な感じ
趣味は読書で
エプロンが似合う


メガネ男子!!!!(何故)

 

・・・・あれ?桃太郎ってどんな話だっけ

 

どんぶらこ。

 

やはり本当の悪は おじいさんとおばあさんか!!?

いつ「おじいさん&おばあさんが本当の悪説」が出たのか?

 

・・・これが『文部省唱歌ももたろう』です。文部省って 何基準で唱歌を選んでいるんだろう・・・ 。

 

あでぃおす。

 

セリアヤコ。
※追伸
キビダンゴの大きさも気になるところです。
1個が直径20~30センチあるのであれば、1個であっさり家来になる気がわからんでもない。
 
 

2010.03.23 

 

 

◼セリアヤコ@ブログ

http://seriayako.hatenablog.com/

◼セリアヤコ@Twitter 

https://mobile.twitter.com/seriayako

◼セリアヤコ公式@Instagram 

 https://www.instagram.com/ayakoseri_official/ 

 ◼セリアヤコ

(アート用アカウント)@Instagram

https://www.instagram.com/seri_pic/

 

 ◼そして雑多な個人アカウント

セリアヤコ@Instagram

https://www.instagram.com/seriayako/

 

#童話 #童謡 #桃太郎 #ももたろう #考察 #セリアヤコ #イヌ #サル #キジ #ヒト #犬 #猿 #雉 #人