セリアヤコの日記。~セリのセリによるセリの為の日記。~

セリのセリによるセリのための日記。 全セリが泣いた!!セリの半生をかけた感動の超大作!! になる予定。 予定は未定。未定な予定。

必見。褒めてのばす育児。(違)

好き嫌いなくなんでも食べる事でお馴染み。

セリです。

 

 

…………雑食です。(聞いてない)

 

赤子に向かって

「好き嫌い無く食べ、よく寝てよく遊び、

褒められるのは幼きうちだけぞ。

今のうちにおおいに褒められておけ。

今なら排泄する事すら褒められるのだから!」

 

と力説している所を目撃されて若干気まずい昨今のわたくしですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さてさて。新聞を開いて目に飛び込んできましたのは某旅行会社様の広告。

目玉企画!【じゃがいも食べ放題 20分】
f:id:seriayako:20170324095302j:image

「うわあ、これは嬉しい……!!」

 

「テンションあがるよね!!」

 

「旅の楽しみだよねー!!」

 

 

 

 とは

ならない気もいたしますが、

いやしいわたくしは、いざその時になったら盛り上がってしまうんだろうなあ。 などと  と思うわけで。

 

 

じゃがいも食べ放題20分。どんな食べ方でじゃがいもを20分も食べ続けるのだろう。

 

幼子であれば、ジャガイモを20分食べ続けただけで褒められるのだろうなあー と羨ましく思うわけで。(違)

⬆ 

どんだけ褒められたがりなんだ私は

 

幼子は

粗相をしたり食べこぼしたり

出かける寸前に飲み物ばっしゃー

そして遊んで遊んで抱っこ抱っこおんぶおんぶとうるさい。

 

いや、なんでそうなるんや  なんでやねん

という事をやらかす。

 

しかし幼子は成長するものである。

 
f:id:seriayako:20170712101843j:image

 

いつまで遊んでくれるのやら。

 

「誉めてのばす」「誉めて育てる」

というのが流行っているのか「なんでもいいから、誉めるのが良いの?」とよく聞かれる。

 

私は娘が赤子の頃から誉めるときはもちろんだが、見え透いた事は言わないように気を付けねばと思っている。

 

誉める時は具体的に「どこがどう良かった」

注意も具体的に「どういう理由で注意しているのか」

 

具体的かつ冷静に

一個人として大人を誉める時と同じ感覚で

具体的かつ冷静に

一個人として大人に接する時と同じ感覚で。

 

 

そんな感じでやっております。

 

こうして育った娘は最近こう言う。

 

「ママ。意味なく裸で踊るのはやめなさい。      (具体的かつ冷静)」

 

 

 

 

あでぃおす。

 

セリアヤコ。

※追伸:

意味があって裸で踊るのはいいのか?(違)

 

 

【2015.03.23】

#子育て #育児 #具体的かつ冷静  

#暇なわけではない